RZ250Rとゲームの日記

どうして抱き付きは発生するんだろう? ケツ

バイク買ったけどうごかねえ!

 

そんなわけでついにバイク買いました。某オクでとりあえずエンジンがかかるやつ買ったから手直しの鬼になって春には乗れるようにしようかと思う。どうせこれから冬で東北はなかなか乗れないのでいい勉強、いい機会になるんじゃないかなと思う。ちなみに直す予算は40万ほどあるので多分足りるんじゃないかとあんまり深く考えずに買っちまったがちょいと心配である。

これうごくやつ?

そんなわけでいかれたバイクを紹介するぜ!

(ちゃんと外装もあるよ!)

なかなかの錆び具合である。ちなみに配達後家に運び込むのにリアタイヤがぺしゃんこだったせいでめちゃくちゃ重く、一発で筋肉痛になった。

状態について

まあわかっていたことではあるのだがいろんなとこがイカれているのでやはりほぼ全バラしなければならないようだ。エンジンはかかるとのことで購入に至った本機だが、購入してすぐプラグを外し2stオイルを点滴、クランキングをしてみたところかからない。そしてタイヤを見ると2013年製造のようなのでおよそ十年くらいエンジンだけたまにかけて放置されてたっぽいような感じである。現状確認できたこととしては

・エンジンかからない(多分キャブ)

・バッテリーあがり(交換済)

・ギア入りの不良

・リアブレーキ固着

・いかれたハンドル(個人的に気に食わないだけ)

・タイヤ硬化

・フレーム錆び多数

・電装やばそう

・燃料タンクがFRP

といった感じなので、まずはモチベーション維持もかねてエンジンをかかるようにしようと思う。その後足回りをばらしベアリング交換やスイングアームの錆び取り、スプロケやチェーンなどの交換をし、ばらした過程でフレームの錆び取りをしつついこうかなって(絶望) ホイールもなかなかのぼろ具合なので塗りたいがそこら辺の見栄えに関するところはとりあえず乗れるようになってからかなぁと思っている。

直したところ

ここは随時更新していくようにしようね

・バッテリー交換

エンジンかかんねぇぞ!てかこれバッテリー上がってね?というわけで早速バッテリーを手配した。RZ250Rの1XGはバッテリー型式がYB5L-Bで開放型。届いてみたらバッテリーに希硫酸をつっこめと書いてあり車のバッテリー以外買ったことない俺はめちゃくちゃビビりながら液の充填と充電をした。そして取り付けてメインキーをONにするとそこには今まで点いていなかったニュートラルポジションランプ君が煌々と光っているではないか。これはいけるんじゃないかと思いキックするも不発に終わった。ただイグニッションコイルにプラグを突っ込んでキックしたところいい感じに感電した(ちょっと痛かった)ので点火系の異常はないことを確認できたから一つ前に進んだ。ちなみにヘッドライトが切れてたせいかはわからないがウインカーを出すと常時点灯していたのでまた一個直すところが増えてしまった。(2022.12.19実施)

今まで買ったもの(工具とか部品とか)

・29L~51Lまでのサービスマニュアル 6490円

・サービスマニュアル 1XG追補版 957円

NGK一般プラグ BR9ES(純正は8ESだったの勘違いして買った) 2本で642円

・バッテリー 台湾ユアサのYB5L-B 7270円

・バッテリー充電器 スーパー納豆のBC-GM12V 2580円

・トーニチのCL型トルクレンチ(エンジン回り用) CL25N5X10D 13860円

・トルクレンチのラチェットヘッド QH10D 5339円

・ワイヤーインジェクター デイトナ ワイドタイプ 732円

・スクレーパー 423円

・ホルツの液ガス 988円

・ガソリン携行缶 20L メルテック 3591円

プラリペア 1145円

・ヤマルーブ 2サイクル用ギアオイル 2缶で1964円

・フューエルホース 7mm 1M 990円

・フューエルホース 5mm 1M 790円

・耐油ホース 3mm 1M 1371円

・純正エアクリ(ボックス開けたらエレメントが入ってなかった) 29L-14451-00 1270円

・キースター 燃料キット 2個で9700円

・空気入れ 1191円

・キャブレター清掃セット 989円

ピカール ネオ 400円

・スエカゲツール トルクレンチ SA30TR 3109円

・モノタロウ ユニバーサルホルダー 1190円

・マグネットプーラー 3990円

・純正燃料コックASSY 12870円

・ホムセンボルト類 ?円(未確定)

 

計83841円(やばいわよ!)